人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格格の北京日記


不可解な掲示

昨日のことである。

夕方、帰ってくると留学生寮のホールに掲示がしてあった。
留学生行事の案内だ。

故宮と雑技参観、無料。

故宮のチケットは高いし、タダで連れて行ってくれるなら是非申し込もう。

と思ったところ、なんとそれは23日出発。
もう終わっているではないか。
しかし、なんとも解せないのはその募集のやり方である。

23日午後の出発なのに、23日の日付で張り出し、23日の午前までに留学生事務室に申し込めと書いてある。
しかし、私はその日の午前10時頃、用があり外出したがそんな掲示は確かになかった。

だいたいからして、出発日当日に掲示をして、その日の午前中に申し込めとはどうなっているのだ?
そんな掲示を一体誰が見ることができるのだろうか。
そして何人が参加できるというのだろうか?
せめて前日までに掲示しておくべきではないのか?
これでは参加して欲しくないと言っているような物である。

おそらく留学生事務室の本音は、学生達に参加して欲しくなかったのだろう。
きっと本来組んであった故宮参観ツアーの予算を丸ごと懐に入れるために、わざと学生がどうしたって参加できないような掲示の仕方をしたに違いないのだ。
それを、一応は予定通りに故宮参観を募集したけど、誰も申し込まなかったから中止にしたという形式だけ踏んだのだろう。

こうゆう小ざかしいことをされると非常に腹立たしい。
by dagege | 2008-01-24 23:59

<< 大掃除      静かな学校 >>

北京に留学している格格の日記です。中国のおもしろ体験を紹介できたらと思います。格格はゲゲと読みます。満洲語の女性の敬称で、お姉さん、娘、お嬢さん、お姫様など場合に応じて使い分けられます。
by dagege
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧