人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格格の北京日記


中国野菜

自転車を買って物の運搬が楽になったので、近所のスーパーで大量に食材を購入して冷蔵庫に貯蔵した。

今日の夕食はそれらを使って適当に料理を作った。

ナス、キャベツ、豚肉の炒め物。

戻した干しシイタケと昆布の煮しめ。

野菜は料理の前に洗剤で洗った。

実は野菜を洗剤で洗ったのは今日が初めてで、今までは水で簡単に洗っただけで、大して気にせずに食べていた。

昨日実家とスカイプで話た時、母親が「中国野菜は洗った方がいいんじゃない?」と心配そうに言っていた。

なんでも、最近日本のテレビで中国野菜特集が放送され、農民がヤバイ農薬をしたたるほどぶっかけている光景を見たのだという。
中国の消費者は野菜を洗剤で念入りに洗う。そうすることで多少マシになるのだという。

母はこれまで中国野菜に無頓着で、多少農薬がついていても安い方を買うというタイプだった。

その母が「やばいんじゃないの?」と言うくらいだから、よほど「したたるほど農薬をかけている」光景がすさまじかったのだろう。

そんな話を聞いてさすがに私も不安になって、野菜用の洗剤、洗うためのタライ、タワシを買ってきたわけである。

しかし、すでにたくさん食べてしまっているので手遅れな気もするし、洗剤ごときで落ちるのか疑問だし、ゴシゴシ時間をかけて洗うのは面倒だし、外食では洗ってない野菜を食べさせられているだろうし…。

今のところ、いつまで続けられるか、という感じです。

ちなみに私の周りの中国人は野菜洗剤を使っていません。
学生が多いからかもしれませんが。(中国人学生の寮にはキッチンがない)
by dagege | 2007-10-11 01:48

<< 外観美化大作戦      自転車を買う >>

北京に留学している格格の日記です。中国のおもしろ体験を紹介できたらと思います。格格はゲゲと読みます。満洲語の女性の敬称で、お姉さん、娘、お嬢さん、お姫様など場合に応じて使い分けられます。
by dagege
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧