人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格格の北京日記


写真を加工して遊ぶ

ブログのロゴ画像がつまらないので、ぴったりくる写真はないかと探してみた。

そうしたら、最近のじゃないけど、景山公園で清朝の旗袍(チーパオ)を着た写真があったんで、画像加工して載せてみた。

旗袍は「旗人」の着ていた衣装だから旗袍という。チャイナドレスの原型だが、現代のチャイナドレスは民国時代に西洋ドレスの影響を受けてできたもの。私は清朝式のゆったりとした旗袍の方が好きだ。こちらの方が優雅で上品じゃありませんか。と体型に自信がないので言っている。いや、痩せたら体の線が出るチャイナドレスも着たいんだけどね。そんな日は来るのだろうか。
実際に清朝式の旗袍も現代式チャイナドレスも持っているのだが、悲しいかな、着る機会がないのでタンスにしまわれている。


画像加工は初めてだったけど、フリーソフトのJTrimをダウンロードして、いろいろいじってみた。画像をいじって遊ぶのは結構面白い。

そんなわけで、修正写真。
見苦しい顔をぼかしてから、全体的にクラッシック調にセピアにしてみた。

清末みたいに見えるかしら。

ロゴ以外にもこんな写真も。

写真を加工して遊ぶ_f0152904_350427.jpg




それから、これはウルムチの天池で撮ったカザフ族の衣装の写真。
顔にぼかしをいれてから、後に邪魔なおっさんが写りこんでいたので、背景色で塗りつぶして消去。

写真を加工して遊ぶ_f0152904_3542422.jpg




とまあ、こんな写真をアップしたら、私がコスプレ好きだということを暴露しているようなものだな。

中国観光地には大体どこにでも貸衣装屋がいて、10元ほどで衣装を貸してくれる。
それを見ると、つい撮りたくなってしまう。

日本の観光地には、こうゆうのはほとんどない。あっても縦看板の穴あきパネルに首を突っ込んで撮るタイプ。これは不自然なネタ写真しか撮れないし、首を突っ込んでいる姿がダサいので、ちょっとやる気にはなれない。
日本でも観光地で貸衣装をやったらうけるんじゃないかな。
東大赤門前で、戦前の学生の衣装でも貸し出したら、繁盛するのではないか?
by dagege | 2007-10-17 03:53

<< ヤフーがのっとられた?!      胡同めぐり >>

北京に留学している格格の日記です。中国のおもしろ体験を紹介できたらと思います。格格はゲゲと読みます。満洲語の女性の敬称で、お姉さん、娘、お嬢さん、お姫様など場合に応じて使い分けられます。
by dagege
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧